庄内のいいとこいいもの大発見!! We Love SHONAI ♪

2010年10月

庄内ロケ映画「十三人の刺客」

ブログネタ
十三人の刺客 に参加中!


鶴岡市にある映画館まちなかキネマで、三池崇史監督の映画「十三人の刺客」を見てきました。

13人の刺客
↑手描きの看板です。

冷酷で残酷非道な明石藩主の松平斉韶(稲垣吾朗)の暗殺を命じられた御目付役の島田新左衛門(役所公司)は、自身を含めた13人で、参勤交代による帰国途上の斉韶一行を待ち構え、中山道落合宿で斉韶を討つために明石藩の侍200人以上と、刺客13人が対戦します。

約50分の激闘シーンは圧巻の一言でした。
命をかけて斉韶を殺そうとする刺客たちと、命をかけて藩主を守ろうとする侍たちが、泥だらけ、血だらけになりながらの戦いは見ごたえ充分で、演じている役者さんの鬼気迫る気迫がスクリーンを通して伝わります。

皆が必死に戦っている中でも、「おもしろい!戦は必要だ!」と一人平和ボケ状態のような斉韶の浮世離れした狂人ぶりが見ているこちらも憎らしくなる程でした。

心に残っているシーンは、島田新左衛門と鬼頭半兵衛が対決するシーンです。勝負の結末は、血の気の引くようなショックなものでしたが、最後には敵役の鬼頭半兵衛に同情して泣きそうになりました。
かつては同じ門で鍛錬した二人の気持ちを思うと、やるせない気持ちが残りました。

武士道の哀しみや宿命。
悪人と分かっていながらも斉韶を守り続けなければいけない武士の一分が見事に表現されていて、ただの痛快な娯楽映画ではない深い映画だと思いました。
スクリーンで見ることをおススメします!



IMG_0560
庄内映画村や、羽黒山旧参道などで撮影ロケが行われました。

上の写真は、6月に庄内映画村に遊びに行った時の写真です。
この小さな池も、スクリーンに映っていたような気がします。





いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

風車が見える酒田港をぶらり♪釣り好きが集う!晴れた日には最高のドライブコース☆

ブログネタ
生活・豆知識 に参加中!
Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです☆

今日は秋晴れのもと、酒田市へドライブに行ってきました

DSCF0518


ここは酒田港です

DSCF0520

今日は波も穏やかで気持ちイイな~

DSCF0524

酒田港のにはアチラコチラに風車があるよ~

DSCF0525

まっすぐな道が続く酒田港近辺はドライブコースにピッタリ

DSCF0529

酒田港近辺を走っていたら、多目的広場を発見

広くて、車を停めて休めるし

自動販売機もあるし トイレもあります

DSCF0531

芝生の広~いグランドがあって 自由に遊べる

DSCF0533

ウォーキングや犬の散歩もできるよ~

DSCF0527

遠くには、展望台が見える~

登ってみた~い

DSCF0535

さらに風車に近づいたら、テトラポットに到着

釣り好きが集まる 最高釣りスポットです

DSCF0536

秋は秋刀魚も美味しい季節

日曜日・祝日は沢山の人が釣りに来るよ

DSCF0523

ホント~に天気が良くてよかった~

最高に気持ちよかったジェイ

秋にオススメの庄内・酒田ドライブコースです


それじゃまた、BYE倍。

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

待ち遠しいな~庄内柿(><) でも、インターネットで注文受付開始☆

ブログネタ
地元の名産品をアピールしてください! に参加中!
Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです☆


ってどうして食欲が増すんだろ~

おでん、焼き芋、肉まん…美味しい食べ物のオンパレード


フルーツも

旬なものが続々登場



まだ収穫できるほどの実にはなってませんが、まもなく登場する

山形県の庄内地方の特産

庄内柿 がインターネットから買えちゃう

title

コチラからご注文できます↓

http://item.rakuten.co.jp/shonaikankobussankan/
c/0000000113/



なんてったって、

soryo_muryo

これは嬉しいね~
贈答用にもベリーGOOD


でも…
pic

hiratanenashikaki


さらに、嬉しいお知らせ

kanzen_datsushibu


女性には特に食べてもらいたい

vitamin_c





コチラからご注文できます↓

http://item.rakuten.co.jp/shonaikankobussankan/
c/0000000113/




こういう季節のフルーツって

天候に左右されやすいから、

配達希望日は受けられないんです~

ごめんなさい

なので、注文受付した順番に発送するので

早く注文した方がイイ

ぜひ、この機会に



それじゃあ、BYE倍。


いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

山形県の新種米!開発期間10年を経て、ついに誕生!2010・秋全国デビュー♪ つや姫(山形97号)

ブログネタ
お取り寄せ グルメ情報 に参加中!
Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです☆



いきなりですが、ビッグニュース



山形県に、

新種のオリジナルブランドが誕生しました

その名も、

title


研究に研究を重ね、

開発期間はなんと、10年  満を持して登場です

title2

gentei


その 「つや姫」 って…? 詳しくお教えします

kodawari

 
日本一と称されるブナの原生林育んだ滋養に満ちている

水がある山形の自然が生んだ、美味しいおのルーツとなる

「亀の尾」。

その「亀の尾」のルーツとして、

日本一美味しいと言われる
「コシヒカリ」を凌ぐ良食味の
として開発されたのが、


つや姫」です


粒の大きさ、輝き、食感、香り、粘り…
すべてが際立つ
 
山形県の農家が丹念込めて作った、
安全で、美味しい特別栽培です


*食べてみての感想

「艶(ツヤ)があり輝きがある」
「とにかく粒がそろっていてキレイ」
「甘いので、おかずがいらないくらい美味しい」


この機会に 「つや姫」 を食べてみてはいかがでしょう


2kg_main

↑ つや姫/2kg ↑


5kg_main

↑ つや姫/5kg ↑



それじゃ、BYE倍。

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

今年の新米登場♪ 庄内で作られている(^^)v その名も「こだわり米」☆

ブログネタ
地元の名産品をアピールしてください! に参加中!
Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです☆

10月に入って、今年の新米がぞくぞく出てきましたね~

title

山形県の庄内地方(鶴岡市)で作られているお

斎藤農場の こだわり米 も新米になりました~

watashiga

この方が、(有)斎藤農場の社長さんです

作りのベテラン 安心できます



こだわり米 というくらいだから、「こだわり」が沢山あります


kodawari_title


sono1

sono2

sono3


そんな、他にもまだまだある 「こだわり」 を持って

pro

mesiagare


自信があります なぜなら…

okomedokoro


今年庄内で作られている

こだわり米 を選んでみてはいかがでしょう~


いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

記事検索
shoko_ikeda
QRコード
QRコード
アクセス数

    山形県庄内地方(鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町)の観光、グルメ、レジャーなど旬な情報をタイムリーに更新していますよおおお!!どうぞお見逃しなく!!

    公式バナー

    山形☆庄内観光日記
    『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』への リンクは下のバナーをクリックしてご利用下さい
    庄内観光ブログ『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』

    • ライブドアブログ