ブログネタ
映画館 に参加中!
(* ^ー゚)ノコンニチハ

ikedaです

こんど私達の街に映画館がオープンします
鶴岡まちなかキネマ」という映画館です

オープンは5月22日(土)です

今ここ庄内は映画でとても盛り上がっています
これまでたくさんの映画が庄内で撮影されているんですよ

一例をあげますと

まずは5月29日(土)ロードショーの
座頭市 THE LAST」 主演:香取慎吾さん 監督:阪本順治さん
20040



他にも
>>「ICHI」 初の女優による座頭市。
監督:曽利文彦
主演:綾瀬はるかさん、大沢たかおさん、中村獅童さん、松方弘樹さん 

>>「花のあと
原作:藤沢周平さん(先月「藤沢周平記念館」がオープンしました)
監督:中西健二さん
主演:北川景子さん 甲本雅裕さん

等など、まだたくさんありますが
何と言っても
>>「おくりびと」 監督:滝田洋二郎さん 主演:本木雅弘さん
あまりにも有名ですよね。数々の賞を受賞した、庄内が誇る名画となりました


その多くの映画は「庄内映画村」で撮影されています
庄内映画村については、また後で詳しくレポートさせていただきますよ^^
他にも庄内の様々な場所で映画が撮影され
ロケ地ツアーもたくさんあるようです


そんな映画の街となったここ庄内に
今年いよいよ映画館が誕生することとなったのです
まだ工事中ではありましたが、外観だけ写真を撮ってきました


この鶴岡の映画館の話は随分前から出ていたようですが
オープンまでの道のりは本当に長かったように思います

鶴岡まちなかキネマ1


鶴岡まちなかキネマ2

鶴岡まちなかキネマの公式サイトでは
内部の写真も載っています

いやいや楽しみです^^
今週末は絶対にマチキネに行ってみよう♪

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ