ブログネタ
祭り・イベント に参加中!

d(`・ω´・+)コンバンワッ★

ikedaです

5月20日(木)は町内のお祭りで子供神輿担当でしたので
午前中は雨が降る中、獅子頭やお神輿のセッティング
お昼過ぎにはなんとか雨は晴れまして
先導して町内を練り歩いていました

もう今日はこれで(〃^∇^)oお疲れさま~といきたいとこでしたがw
それでも一年に一度のお祭りですから
酒田まつり」の夜祭に行ってきましたぁ^^


先日、酒田まつりの歴史についても紹介させていただきましたが
http://blog.livedoor.jp/we_love_shonai/archives/65358947.html
こうやってブログで地元のお祭りを紹介するのも
なんだか照れくさいもんですねぇ(+UノωU+)

お祭り、お祭りo(●´ω`●)oわくわく♪
駐車場から5分ほど歩いて人ごみが見えてきました
雨があがったからか、もうすごい人、人、人
酒田にこんなに人が居たんですかねぇw

酒田まつり2


夜店は日和山公園から大通り商店街まで続きます
大通り商店街寄りには花や鉢植えの店が固まっていて
ちょっと新しいなぁと思いました

それにしても最近は本当に食べ物系のお店が多いですよねぇ
ドネルケバブ(大きな肉を串に刺して回転させながら焼いたもの)とか
タイラーメンとか外国のB級グルメ??なんかも増えていて
なんだか国際色も出てきましたよねぇ

こちらはトルコアイスと言うのだそうです
これすごい粘りですよねΣ(゚д゚ノ)ノ おいしそう
酒田まつりトルコアイス

こうして夜店の通りを歩くだけで
とってもお祭り気分になるもんなんですよねえええ
やっぱいいですわお祭りは(´^ω^`)

さてさて
酒田まつりの本祭り(お昼)のメインは山車行列なんですけど
夜まつりもこうして山車が出ていてとってもきれいです^^
祭囃子の音で迫力も満点ですよおおお
酒田まつり1

酒田まつり3


そして
約100年の時を超えて近年蘇った巨大な立て山鉾(やまぼこ)です
高さ約20メートル
酒田まつり」の公式HPには組み立ての様子も紹介されていましたよ

昼とは違ってまた別の迫力がありますねぇ
昔は両羽橋からも見えたんだとか...今はビルが増えて無理ですけど

いったいどれくらいの日数かけて作るんだろこれ?
いやいや素晴らしいですね実際見ると
写真ヘタでゴメン...(´・Д・lll)ゞ
やっぱり皆さん、今度は自分の目で見てくださいね^^;
酒田まつり山鉾1

接近してもう一枚
酒田まつり山鉾2

いつもはただお祭りを楽しんでいただけなんですけど
ブログで紹介するにあたって
酒田まつりの歴史にも触れることが出来て
改めて新鮮な気持ちになれましたねぇ

皆さんも自分の地元のお祭りの歴史について調べてみると
面白いかもしれませんよ^^

では。・+゚p(●´U`)qマタネィ゚+・。

ikedaでしたぁ

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ