ブログネタ
おいしい山菜 に参加中!
関連記事:太くて柔らかくておいしいフキが、た~くさん採れましたよおおおお♪ 5月25日(火)



(・ω・)ノコンニチハ

ikedaで~~す

えーっと今日の
庄内は【  】\_(・ω・*)晴れ☆
気持ちが良くて、昼寝したいよおおおお


でも天気が良くなれば、もちろんワラビ採りですよね~~~~
って私だけ!?(;・∀・)
そこのあなた!家の中でじっとしてたら体に悪いよおおおおお♪

さてさて山菜シリーズ続編でございます
今回はワラビです!!採取場所はヒミチュッ★>d(,,・ε´-,,)⌒☆
山の空気もおいしいですし、最高のレジャーだなこりゃ

山菜採りの中でも「ワラビ」は
他に似てるのが無いので比較的安全に採れますよね
覚えてしまえば誰でも採れます^^

でもワラビなら何でもいいってもんじゃないですよ
いいワラビは下の写真の様なのがとってもσ゚д゚)ボーノ!

わらび1

太くて、長くて、ワラビの先端の葉っぱが開く前がいいですよ
でも小さくても、たたいてもいいし
姿煮でお味噌汁の具にしてもOKですよ

今年は残念ながらワラビ採りに1回しかいけませんでした(´・ω・`)
先日のワラビの収穫はこんな感じでしたぁ
いつもの半分もありません(T-T )

わらび2


さて、ワラビも採ってきただけでは食べられません
(1)まず、頭のぼんぼこを取りましょう!もそもそしておいしくないです
(2)大きさや太さで揃えてゴムで束ねる
(3)重曹を振りかけて熱湯につけます

わらび3


今年の初ワラビで~す ルンルン((´I `*))♪
まずはおひたしでしゅ~ しょうがを添えてどうぞぉ(´^ω^`)
わらび4


そしてワラビと言ったらこれなんです
「ワラビたたき」
ワラビを包丁でたたいて、味噌などで味付け
熱々のご飯にのせて食べるんですよおおお

って、見た目はちょっと(´・ェ・`)
でもこれが☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆

わらび5

それから、麺つゆにつけて食べるのもいいですよおおお
ピリ辛にしてもよし!
お茶の時間にポリポリっと

と言う具合に、とにかくワラビはいろんな食べ方が出来ます
他にもこんな食べ方があるよって方は教えて下さい
(人^ω^)おねがい(^ω^人)


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!! ikedaでしたぁ


それにしても、うまいのおおおお(´~`)ポリポリッ

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ