こんにちは!
このたびWe love SHONAI♪ ブログのメンバーに加わりましたMatsuです。
実は先週からこっそり記事をアップしていましたφ(.. )

今後も庄交グループや庄内地方の情報を色々書いていきますので、
どうぞよろしくお願いします(◡‿◡。)


さてさて、東北地方も梅雨明けして、暑くなってきましたね~!
そんな暑い中を抜け出し、8月3日に月山レストハウスに取材に行ってきました!

月山8合目、標高1380mに月山レストハウスはあります。


月山レストハウスの基本情報はこちら
http://www.shoko-corpo.jp/bussan/shiten/gassan/

庄内観光物産館の支店として庄内の特産品を取り扱ったお土産を販売しているほか、食堂、休憩所としてもご利用いただけます。

レストハウス内にはお座敷があるので、車酔いしちゃった~なんて時も、
畳の上で横になって休めます。


夏季のみ(7月~9月)のオープン、営業時間は 8:00~16:00です。
※庄内交通のバスの最終便が16:00発のため、16:00少し前から閉店の準備をさせていただいております

月山レストハウスへのアクセスは、
JR鶴岡駅から月山8合目行きバスで約120分、
JR鶴岡駅から車で約90分かかります。


今回は車でikedaさんの運転で行ってきました。

月山ビジターセンター脇から県道211号をひたすら進みます

道が細くクネクネしたところが多いため、対向車とのすれ違いが大変そうでした。
道幅にあまり余裕がないため、ときにはバックで戻って路肩に寄って対向車をやり過ごしたり...
大型バスとすれ違うときには特に神経を使いそうです

わたしのように運転に自信のない方、狭い道が苦手な方は路線バスが絶対安心です!


8月、特に土日は大変混むようですので、路線バスでのご利用をおすすめします

庄内交通 月山行きのバス時刻表はこちら
http://www.shonaikotsu.jp/local_bus/time_table/t10_haguro.html
※7/1~8/31の間と、9/1,7, 8, 14, 15, 16, 21, 22, 23, 28, 29の各日運行


上に登るに連れ、霧が出てきました。
スピードも出せないため、ゆっくり山道を登っていくこと約1時間。
駐車場は縦長でけっこう広々としています。駐車料金は無料です。
すでにいっぱい車が止まっていました。

8月は駐車場もかなり混み合いますので、6合目からシャトルバスを運行することもあるそうです。


P1010377











車から降りると、かなり涼しい!
レストハウスの店長さんによると、山の下と10度くらい違うそう。
この日は14度くらいと、長く外に出てると肌寒く感じるほどでした。

晴れれば鳥海山や日本海も見れるそうなのですが、この日はあいにく霧一面...
下界(?)は全く見れませんでした


P1010375
P1010373




















山の天気は変わりやすいため、一枚羽織るものが必須ですね。
半袖でいたら鳥肌が立ちそうな涼しさでした。

また、雨ガッパの用意も忘れずに。
(雨ガッパは月山レストハウスでも1,580円で販売しています)


公衆トイレもあります。

P1010372












トイレ脇の自動販売機の中にはAEDが!

P1010371


















次回はぜひ晴れた日に来たいな~と思いました。


↓レストハウス脇の登山口です。

P1010370


















登山はちょっと、というかたには月山八合目 弥陀ヶ原湿原木歩道コースの散策がおすすめです。
一周約2km、約60分の散策コースです。

http://www.tsuruokakanko.com/haguro/midokoro/gassan.html
(山形県鶴岡市観光連盟)


次回は月山レストハウス内、特にお食事についてレポートしたいと思います。
ではでは、Matsuでした!


いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ