こんにちは!Matsuです。
朝晩、すっかり涼しくなりましたね~。

秋といえば、芋煮会のシーズン!
3連休は、芋煮会だ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

仙台出身の私は、秋は子供会の行事で広瀬川の上流の奥新川で芋煮会をやりました。懐かしいなぁ。

私は先日、お鍋いっぱい芋煮をおすそ分けして頂き、
この秋はじめての芋煮汁を堪能しました

image


厚揚げや里芋などの野菜いっぱいで栄養満点だし、なによりほっとするお味でした

庄内風の芋煮は、豚肉・味噌味が基本ですが、
山形県でも内陸部は牛肉・醤油味と、一口に「芋煮」といってもいろいろありますね。
9月1日に行われた「日本一の芋煮会フェスティバル」には、初めて塩味の芋煮も登場したそうです。
塩味の芋煮ってどんなかんじなのでしょう?

私の地元・仙台でも芋煮といえば豚肉・味噌味なので、
庄内風は馴染みのあるお味です


さてさて、庄内観光物産館では、季節限定で「庄内風芋煮汁」を販売中!
「味処庄内庵 期間限定メニュー!庄内風芋煮汁」

これからの時期、温かい芋煮はココロもカラダも温めてくれますよ♪
10月末(予定)までの期間限定メニューとなっております。

また、庄内観光物産館の楽天サイトでは、しょうゆ仕立ての「どん兵衛 芋煮うどん」が期間限定販売中です。
カレーうどんも楽しめる、カレーペースト付!
こちらもぜひお試しください!
東北・期間限定!「どん兵衛 芋煮うどん」【12個(箱入)】

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ