庄内のいいとこいいもの大発見!! We Love SHONAI ♪

美術館・資料館

ファンシーフラワーで個展が開催中です!

ブログネタ
工芸 に参加中!

わたしと同じ美術短大で学んだ、鶴岡出身の鋳金作家、西方智衣子さん(にしかた ちえこ)の個展が、鶴岡で行われています。

dm


ちえこちゃんは、秋田公立美術工芸短大で鋳金を学んだあと、同短大の教務補助となり、今年から独立して、仕事のかたわら秋田でアトリエを開き、創作活動をがんばっている女性です。

鋳金」。耳慣れない言葉ですよね。

簡単に説明すると、蝋や石膏で作った型に土や砂を盛り付け、高温で中の蝋を溶かして空洞を作り、そこに、ドロドロに溶かした熱い金属を流し込んで作品にするのです。

山形県内では「山形鋳物」で有名な伝統工芸です。


ひとつひとつの作業が大変、繊細な丁寧さが必要なうえに重労働。

ひとつの作品を作り上げるには、2~3ヶ月もかかるそうです。

とても手間のかかる、大変な作業なのですが、ちえこちゃんの作品は、それをひとつも思わせません。

ケータイで撮ったので、画質が悪いですが・・・。
作品1

作品2

女性らしい丸みをもち、
シンプルなのに重厚で、
深い味わいのある、
素敵な作品に出会えます。

鶴岡にある、ファンシーフラワー本店の2階にて、
6/12~14と、6/19~21までの6日間
11:00~18:00
じつは明日までです。

住所

もっと早くお知らせすればよかったのですが・・・。・゚・(ノД`)

今日は、本人もギャラリーにいらっしゃって、色々と作品の説明もしていただきました。

気さくで、べっぴんさんな、庄内美人です

あしたは残念ながら、仕事で秋田に戻るということで、彼女は不在なのですが、時間がありましたら、ぜひお越しください。



庄内で、このような作品展が開かれるのは、とてもうれしいです。

もっと、色んな作家さんや、趣味で創作活動をする人ががんばれる、楽しい街にしていきたいです!!!


茜でした(^^)/゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

藤沢周平記念館☆


どーも!ONUMAです( -д-)ノ

今日、庄内は日中は気温が25度以上ありました(;´Д`)

メッチャ暑かったです(´-д-;`)

今日は先日オープンした、藤沢周平記念館を営業も兼ねて訪ねてきたので紹介したいと思います!
藤沢周平記念館藤沢周平記念館

建物の中は写真禁止でしたので、とりあえず外観を( ̄▽ ̄;)!
館内は「作家・藤沢周平」の軌跡コーナーで藤沢周平の69年間の生涯をたどったり、鶴岡でしか見れない藤沢周平の企画展を行っていたり、見応えタップリの内容でした!
料金は大人が300円、高校生・中学生は200円、中学生以下は無料という形です。また20名以上で入館の場合は団体割引もあります(⌒-⌒)

是非庄内に来た際は藤沢周平記念館に(。・ω・)ノ゙

荘内神社

ちなみに上の写真は鶴岡公園の写真です!今日みたいな晴天だったら
鶴岡公園を散歩するのも楽しいかも・・・(・∀・)

では今日はこんな感じで!せばの~( -д-)ノ

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

記事検索
QRコード
QRコード
アクセス数

    山形県庄内地方(鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町)の観光、グルメ、レジャーなど旬な情報をタイムリーに更新していますよおおお!!どうぞお見逃しなく!!

    公式バナー

    山形☆庄内観光日記
    『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』への リンクは下のバナーをクリックしてご利用下さい
    庄内観光ブログ『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』

    • ライブドアブログ