庄内のいいとこいいもの大発見!! We Love SHONAI ♪

鳥海山

秋晴れの朝のお散歩は気持ちいいですねぇ♪


こんにちわ

秋晴れの気持ちのいい日ですねぇ

先日朝気持ちがいいので、愛犬を連れて堤防まで散歩してきました。
秋は空気が澄んで気持ちがいいです。

遠くに見えるのは出羽富士「鳥海山」です。
本当にきれいな山です。
これから紅葉になると、遠くても少し赤くなってきます。

頂上付近に雪が降るのも間もなくでしょうか
日本全国どこでもそうでしょうけど
季節を感じることができるっていいですよねぇ

本当にいい国です シミジミ...


P1010638
 
手前に見える川は、最上川ではありません。
京田川です。
ここより数百メートルのところで最上川に合流します。

 

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

庄内に謎の老人「種まき爺さん」 出現!!! Σ(・ω・ノ)ノ4

みなさ~んd(*´∀`*)b

(*´w`)コン(´w`*)バン(´・w・*ノ)ノワッッ☆

ikedaで~す


今日の庄内はとてもいい天気でしたよぉ
正に五月晴れ

おかげで庄内のシンボルとも言える「鳥海山」も
とても見事でしたよおおおお(>∀<人)♪♪

見てくださいよ!この写真!
この鳥海山は「出羽富士」とも呼ばれておりまして
その標高は2,236メートル、裾野は日本海まで伸びており
庄内平野の北側にドーーーーーーーン!!と構えております

特に今日は雲ひとつ無い天気のお陰で、空との境界線がくっきり!
のんびり眺めていると
いや~~実に癒されますなぁ  ε-(*´ω`*)

春の鳥海山




ではここで豆知識ですよ (-ω-`*)ゞ
鳥海山の左の「こぶ」のあたりに現れる謎の老人(下の写真)
雪の残っている部分と消えた部分の模様が
毎年必ずこの様な形になるんです

庄内の人はこれを「種まき爺さん」と呼んでいます
田植えの時期になると必ずこの模様が現れるんですよ^^

ね?本当に種をまいているお爺さんに見えませんかぁ?

種まき爺さん

それでは、今日はここまでw

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!! ikedaでしたぁ


p.s. 庄内平野ニュースの酒田倉子さんには
           ぜひ「庄内弁」で話してほしいなぁ...


いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

記事検索
QRコード
QRコード
アクセス数

    山形県庄内地方(鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町)の観光、グルメ、レジャーなど旬な情報をタイムリーに更新していますよおおお!!どうぞお見逃しなく!!

    公式バナー

    山形☆庄内観光日記
    『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』への リンクは下のバナーをクリックしてご利用下さい
    庄内観光ブログ『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』

    • ライブドアブログ