庄内のいいとこいいもの大発見!! We Love SHONAI ♪

shoko_oonuma

鶴岡東高校・全国高校野球山形県大会決勝進出!!

ブログネタ
高校野球 に参加中!


oonumaです(・∀・)お久しぶりです!

実は・・・私は鶴岡東高校の出身なのですが、先ほど行われた全国高校野球選手権山形県大会の準決勝で日大山形を破り、見事決勝進出を果たしました(^∀^)!

明日行われる山形中央高校との1戦で全てが決まりますが、どっちの選手からも全力でプレイしてもらって、良い試合をしてもらいたいな~と思います(´▽`)

鶴岡東高校が勝つと庄内は盛り上がるかな?( ̄ー ̄)


ではまた~!せばの~!

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

今週末は大山犬まつりだぁ~!

ブログネタ
祭り・イベント に参加中!


おはようございます!oonumaです( ´_ゝ`)
もぉ夏に近づいていますね~!今週は月曜日から毎日晴れですよ~!
ホント営業日和で最高ですv( ̄∇ ̄)v

今日は庄内3大まつりの1つ、大山犬まつりを紹介したいと思います。

~大山犬まつりとは?~

その昔、椙尾(すぎお)神社の裏山に棲む化け物(ムジナ)を退治した
メッケ犬に由来する祭りです。創建者は尾浦城主の武藤氏(大宝寺)
になるそうです。
※尾浦城=大山城
当日は鶴岡東高校吹奏楽部によるパレードや、華やかな「からぐり山車」が町の中を練り歩きます。当日の詳しい内容は下記の通りです!
皆サン、是非大山犬まつりへ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□□■□■□■□■□

☆大山犬祭り☆

・日 時 6月5日(土) 午前11時30分から JR大山駅出発
・場 所 大山目抜き通り~椙尾神社周辺
・駐車場 出羽商工会大山支所、もしくは大山コミセン駐車場
※ 当日は午前7時から午後10時まで安良町通りは車両通行止
  になります。

平成22年の出し物
  
  ・ 高館・・・二人夕霧(ににんゆうぎり)
  ・ 尾浦・・・国性爺合戦(こくせんやがっせん)
  ・ 聴き耳頭巾(ききみみずきん)


あと1ヶ月ほどで夏本番ですね!夏の庄内も良い所ですので是非遊び
に来ての~ヾ(=^▽^=)ノ

    

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

昨日は鶴岡天神祭!鶴岡は一日熱気に包まれましたよ~!

ブログネタ
祭り・イベント に参加中!

関連記事:鶴岡天神祭 2010年5月18日

おはようございます!oonumaです(´∀`)
昨日、今日はあいにくの雨です明日から小学校の修学旅行に添乗に
行くので、天気が晴れたらいいなぁ~と思います!

昨日は鶴岡の2大祭りの1つ鶴岡天神祭でした!

この祭りは学問の神様といわれる菅原道真公(845年~903年)を祀る
鶴岡天満宮のお祭りで、その昔、道真公が京都から九州の大宰府に配流される時(901年)、道真公を慕う人々が、時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるものから始まったようです。


化け物


せっかくなので、化け物の写真を撮らせて頂きました(・∀・)
化け物の姿で、3年間誰にも知られずお参りができると、念願が叶うとも
言われています!
ボクも来年は化け物になろうかな~とか思っちゃったりします!

ブラスバンド

こっちの写真は鶴岡東高校吹奏楽部の吹奏楽部員です!この祭りは
市内をマーチングバンドが歩いたり、小学生が踊りながら歩いたりと駅前からスタートするパレードも見応えがあります(⌒-⌒)

実は・・・鶴岡公園で出店が出てたんですが、雨が降ってきて写真をうまく撮れませんでした(´;ω;`) 皆さんに紹介できなくて残念です
来年の天神祭は晴れるといいな~(*'-'*)

次は大山犬祭りの特集をお送りしたいと思います!

せばの~(*゚∀゚)

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

庄内札所三十三霊場巡り

ブログネタ
国内旅行 に参加中!


こんにちは!oonumaです(*^・ェ・)ノ
だんだん夏が近づいていますね☆夏が近づくにつれて、テンション
上がるの私だけでしょうか?(´∀`*)

今年、平成22年と言えば庄内札所三十三霊場の御開帳の年です。
開創300年です!300年前といえば江戸時代ですよ!
昔から続いてるって凄いことですよね

庄内札所

上の写真は松山の総光寺の山門の写真です!立派ですよね~(*゚▽゚*)

この庄内札所三十三霊場を巡る事によって、観音様が救いを求める者の身近なものに姿を変えて救ってくれたりするそうです。

心のやすらぎや祈りの旅をしたい方には是非おすすめです!

個人的には、お寺さん巡りって心が安らいでいいなぁ~っ思います(*´ -`)

私も時間があったら回ってみようかな?

では今日はこんな所で!せばの~(*´ェ`*)

 

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

鶴岡天神祭

ブログネタ
祭り・イベント に参加中!


こんにちは!
oonumaですv( ̄∇ ̄)v
皆さん、お元気でしょうか
今日は天気が良くて最高です!・・・ですがメッチャ暑いですヽ(TдT)ノ
だんだん夏に近づいてますね☆

鶴岡駅


今日は庄内の玄関の一つである鶴岡駅に行ってきました!
最近は関東からJRを使って庄内に来る観光客の方が多いみたいです。
駅を歩いていたら、下のチラシが・・・

天神祭り

これは、今月の5月25日(火)に行われる鶴岡天神祭の宣伝チラシです(´・ω・`)
上の写真みたいに手ぬぐいと編み笠で顔隠しながら、無言で酒を振舞う事から、「化けものまつり」とも呼ばれていますΣ(・ω・ノ)ノ

この日は鶴岡駅で中高生の吹奏楽コンサートが行われたり、鶴岡市内で
パレードが行われたりと、鶴岡市民にとっては忙しい1日となっております(^∀^)

私も仕事がなかったら「化けもの」になりたいんですけどね・・・( ´_ゝ`)

今日はこんな所で!せば( -д-)ノ

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

記事検索
shoko_ikeda
QRコード
QRコード
アクセス数

    山形県庄内地方(鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町)の観光、グルメ、レジャーなど旬な情報をタイムリーに更新していますよおおお!!どうぞお見逃しなく!!

    公式バナー

    山形☆庄内観光日記
    『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』への リンクは下のバナーをクリックしてご利用下さい
    庄内観光ブログ『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』

    • ライブドアブログ