庄内のいいとこいいもの大発見!! We Love SHONAI ♪

BUMP

大山犬まつりに行ってきました~


Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです★

今年もあっという間で6月に突入

暑い夏がまた始まる~寒いは寒いで嫌だけど

やっぱ暑いのもツライ

…って言ってたらドンドン体もだるくなるから

まずは頑張ろう



今日は庄内三大祭のひとつ

鶴岡市大山地区で毎年この時期行われている

犬まつり


昔むかし大山の椙尾神社の裏山に捿む化け物を退治したに伝わる

300年以上も歴史のあるお祭りです

そんな暑い中沢山の人が来ていました

DSCF0042

出店も沢山出ていましたもうすぐパレードが始まる

DSCF0046

DSCF0052

DSCF0054

DSCF0057

DSCF0058

かわいい~

DSCF0060

みこしに乗った姿に惚れ惚れしてしまいました

DSCF0063

DSCF0066

御輿を担いだ人達が掛け声を上げてやってきました

DSCF0068

ワッショイワッショイ

祭といえばこの掛け声いいですよね~

DSCF0072

うわーーーーー

馬だぁーーーーーー

間近で見ると迫力がハンパない

恐怖を感じるほどの貫禄でした

DSCF0074

歩くたびに

パカラッパカラッという音を生でこんな近くで聞いたのは

初めて~カンゲキ~

DSCF0076



また馬がやってきました~

小さい子が乗ってたけどコワくないのかな~

DSCF0081


しかし大人しい馬だったな~

ってさっきから馬ばっかりだけど

これは「犬まつり」です(笑)

DSCF0082

かわいい着物姿の女の人達も参加していました~

DSCF0088

DSCF0090

御輿の中にの存在感をかもし出しています

DSCF0092

また御輿がやってきました~

子供がすんごくかわいい~

DSCF0094

DSCF0098

また馬だ

犬まつりより見てるかも(笑)

DSCF0100

DSCF0101

大山地区にある酒蔵

その名も「大山も祭に参加していました~

DSCF0103

おぉっ

祭の最大の見ものがやってきました

「からぐり山車」です

DSCF0104

きたきたーーーー

DSCF0106

中には沢山の子供達が乗っていました

DSCF0107

DSCF0109

これは尾浦地区の「からぐり山車」なんだね~

DSCF0110

もうひとつの「からぐり山車」がきたよ~

こっちは高館地区

DSCF0112

子供達の笑顔が祭の賑わいを現しています

DSCF0115

実は「犬まつり」を見たのは初めて

見てみたいとずっと思っていて

やっと今年見れました

まだ見たことない人も今年行けなかった人も

来年はぜひ

鶴岡市大山地区の「犬まつりにお越しになって下さい




それじゃあまた。

BYE倍





いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

鶴岡で5・25といえば天神祭(^^)今年はちょっと小雨でスタート

ブログネタ
写真日記 に参加中!

Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです★

前回からだいぶ期間が空いちゃいましたゴメンナサイ


今日は525 といえば…

天神祭 学問の神・菅原道真を祀る鶴岡天満宮のお祭です

毎年鶴岡市内の各町内会の子供達が御輿を担いで街を歩くパレードが

お昼から始まります


今日は残念ながら曇り空で小雨がパラつきましたが

無事スタートしました

DSCF0001

鶴岡駅前からパレードは始まります

午後2時からスタート

DSCF0004

おおぉ始まったハジマッタ

子供達の威勢のイイ掛け声が聞こえてきました

DSCF0007

笠をかぶった人がいるけど…

って思った人もいるかもしれませんが この人は…

「化けもの」と呼ばれる天神祭のメインキャラです

笠と手ぬぐいで顔を隠し何も言わずお酒を振舞う習わしで

別名「化けもの」と呼ばれるくらいです

DSCF0011

さあさあ

「ワッショイワッショイ

一生懸命な掛け声と御輿を担ぐ姿に感動しました

DSCF0013


いつの時代も子供達の御輿パレードは威勢があっていいね~

DSCF0018

子供達が重い御輿も助け合って担いでいる姿が見ている方も

熱くなりました

DSCF0019

御輿パレードは鶴岡市内の山王町へ進んで行きました

DSCF0021

DSCF0023

DSCF0025

駅前通りから山王神社の方へ向かって行きます

DSCF0026

DSCF0027

DSCF0030

山王神社を過ぎて山王商店街へ入ってきました

DSCF0031

山王商店街もスゴイ人だかりやっぱり天神祭

楽しみして見に来る人達は沢山いるね~

鶴岡もまだまだ活気溢れるイイ街ってことだ

DSCF0035

「ワッショイワッショイ」の声が鶴岡の街に

響き渡っていきました

DSCF0036

銀座通り手前で子供達の御輿パレードは終わりました

久しぶりに見たけど

っていいものだな~と

単純だけど素朴な気持ちになりました

また来年行けたらイイなー



それじゃあまた

BYE倍。




いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

あれから… もうすぐ一年 東日本大震災

ブログネタ
被災地支援! どこかで「募金」しましたか? に参加中!

Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです★


ホント~にお久しぶりです

長らくブログの更新をしないでしまいゴメンナサイ

気づけば冬も終わり

雪も降らなくなり春を迎えようとしていますね

花見が待ち遠しい~






そういえば…


まもなくあの日から一年が経ちますね


早く花見がしたいな~って思っていた春の矢先でしたね…





2011年3月11日14時46分

マグニチュード9.0(観測史上最大)の大地震が起きました



日本歴史上に大きく刻まれた 東日本大震災





日本中が地獄を見た瞬間でした





当たり前だったことが苦難になり



いつもの笑顔が消えていきました








ただ私たちの中にある優しさと生命力の灯がまだ消えていなかったから


立ち上がり



今を取り戻した





忘れたわけじゃない



忘れることは出来ない




何もしていないんじゃない



何かがしたい





生きているのならば




自分の力を今に捧げよう





自分も世界も



未来があるように










                                                      ★BYE倍★ BUMP

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

もうすぐ紅葉の庄内!羽黒山もだんだん紅くなってきました~(^^)

ブログネタ
東北地方☆みちのくの旅 に参加中!
Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです☆

今日は秋晴れの気持ちいいお出掛け日和だったので

紅葉でもしてるかな?と思い

羽黒山に行ってきました~

2011101811210000

ここは山頂へ向かう有料道路の途中

スキー場のロッジがある所です

まだ真っ赤まではいかないけど…

もう少しかなって感じです

2011101811180002

山も青々として眺めも良かったです

2011101811170000

ススキも綺麗でした~

2011101810270002

頂上に到着

今日は天気が良いので沢山の観光客で賑わっていました

2011101810280000

天気は良かったけど頂上は寒かったな~

2011101810300001

散策してみよ~

2011101810310000

何十回と来てるけど気持ちが安らぐいいトコですよ~

2011101810330001

三神合祭殿でお参りもしました~

2011101810330002

これは鏡池

昔むかしの鏡がこの池から沢山でてきたことから

鏡池って名前が付いたんです

2011101811070000

鳥居をバックに

少し紅く色づいた木と一緒にカシャ

2011101810370002

おみやげ屋さんも沢山の人でした~

2011101810370000

今度は

もっと真っ赤になったら来てみよう

2011101811180000

それじゃあまた

BYE倍。

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

今年の「つや姫」の新米が登場!山形の新品種♪

ブログネタ
地元の名産品をアピールしてください! に参加中!

Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです☆

だいぶ間が空いてしまってすいません

気が付けば10月ですね~

間もなく東北地方も紅葉になる頃です


コンビニでは美味しい"おでん"や"肉まん"が登場して

街中に絶品味覚が溢れていますね~


そんな中でも今年の新米が出てきましたね~

庄内は有数の米処

全国でもファンが沢山います



昨年から全国デビューしました

山形の新品種

つや姫

大好評で半年で完売という凄まじい売上を叩き出しました

確かに

某局の人気番組

「嵐に〇〇がれ」で紹介された後の

注文ラッシュはすごかった



そんな 『つや姫』 も今年の新米が登場

発売直後から沢山のご注文が来ています

放射能測定検査で

山形県すべて"不検出"という結果が出ました

ご安心して「つや姫」を食べられます

ぜひこの機会にご賞味になってみては

2kg_main

つや姫(特別栽培米) 2kg
山形県産




5kg_main

つや姫(特別栽培米) 5kg
…山形県産

main

つや姫(有機栽培・無洗米) 5kg
…庄内産





いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

記事検索
QRコード
QRコード
アクセス数

    山形県庄内地方(鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町)の観光、グルメ、レジャーなど旬な情報をタイムリーに更新していますよおおお!!どうぞお見逃しなく!!

    公式バナー

    山形☆庄内観光日記
    『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』への リンクは下のバナーをクリックしてご利用下さい
    庄内観光ブログ『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』

    • ライブドアブログ