庄内のいいとこいいもの大発見!! We Love SHONAI ♪

山菜

今年最初の山菜採りに行ってきましたよぉ

image

こんにちは

おととい、山菜採りに行ってきました。

約一食分のわらびと水ブキが大量に採れました。

まるまると太った水ブキは本当に美味しいですよぉ
今日はお弁当に茹でたフキを入れて来ました。味が染みてて美味しかったぁ

いくらでも食べれるので
どんだけ採っても採り過ぎなんてことはございませんよぉ(*^_^*)


山菜採りは軽く山登りもしますので、今日は体がちょっと痛いです。

体中が「ばぎばぎでゅ~」感じで
足が「がぐがぐでゅ~」感じです

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

庄内にワラビがニョキニョキッ♪と出てきたよヾ(´ε`●)ノルンルン♪

ブログネタ
おいしい山菜 に参加中!
関連記事:太くて柔らかくておいしいフキが、た~くさん採れましたよおおおお♪ 5月25日(火)



(・ω・)ノコンニチハ

ikedaで~~す

えーっと今日の
庄内は【  】\_(・ω・*)晴れ☆
気持ちが良くて、昼寝したいよおおおお


でも天気が良くなれば、もちろんワラビ採りですよね~~~~
って私だけ!?(;・∀・)
そこのあなた!家の中でじっとしてたら体に悪いよおおおおお♪

さてさて山菜シリーズ続編でございます
今回はワラビです!!採取場所はヒミチュッ★>d(,,・ε´-,,)⌒☆
山の空気もおいしいですし、最高のレジャーだなこりゃ

山菜採りの中でも「ワラビ」は
他に似てるのが無いので比較的安全に採れますよね
覚えてしまえば誰でも採れます^^

でもワラビなら何でもいいってもんじゃないですよ
いいワラビは下の写真の様なのがとってもσ゚д゚)ボーノ!

わらび1

太くて、長くて、ワラビの先端の葉っぱが開く前がいいですよ
でも小さくても、たたいてもいいし
姿煮でお味噌汁の具にしてもOKですよ

今年は残念ながらワラビ採りに1回しかいけませんでした(´・ω・`)
先日のワラビの収穫はこんな感じでしたぁ
いつもの半分もありません(T-T )

わらび2


さて、ワラビも採ってきただけでは食べられません
(1)まず、頭のぼんぼこを取りましょう!もそもそしておいしくないです
(2)大きさや太さで揃えてゴムで束ねる
(3)重曹を振りかけて熱湯につけます

わらび3


今年の初ワラビで~す ルンルン((´I `*))♪
まずはおひたしでしゅ~ しょうがを添えてどうぞぉ(´^ω^`)
わらび4


そしてワラビと言ったらこれなんです
「ワラビたたき」
ワラビを包丁でたたいて、味噌などで味付け
熱々のご飯にのせて食べるんですよおおお

って、見た目はちょっと(´・ェ・`)
でもこれが☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆

わらび5

それから、麺つゆにつけて食べるのもいいですよおおお
ピリ辛にしてもよし!
お茶の時間にポリポリっと

と言う具合に、とにかくワラビはいろんな食べ方が出来ます
他にもこんな食べ方があるよって方は教えて下さい
(人^ω^)おねがい(^ω^人)


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!! ikedaでしたぁ


それにしても、うまいのおおおお(´~`)ポリポリッ

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

太くて柔らかくておいしいフキが、た~くさん採れましたよおおおお♪

ブログネタ
おいしい山菜 に参加中!

(・ω・)ノコンニチハ ikedaで~~す

みなさ~~~ん

くどい様ですが今日は「鶴岡天神祭り」ですよおおおお
なんとか雨が晴れましたぁ

( -ノェ-)てるてる坊主が効いたのかのぉw


さて、この5月はいろいろ山菜採りに行ってきましたので
そのレポートで~~~す


今日はまず「フキ」から行ってみますねぇ(´^ω^`)
今年は酒田市平田町の某所で採ってきました
どうですかぁ?青々としておいしそうじゃないですかぁ?
虫もほとんどいなくて、太くて柔らかくていいフキばっかりでした
大きいのはあっても、虫がついていないのってなかなか無いんですよね

フキ3



これは
この日の収穫のほんの一部です
フキは葉っぱは食べませんので採ってくるとこんな感じになります
我が家のフキの消費量はとても多いですから
今日はいっぱい採れて、とっても満足でしたよおお

瑞々しさが伝わりますかぁ?
フキ4


もちろんフキは採って来ただけでは食べられませんので
さっそく準備です。ワクワク o(-ω-o)(o-ω-)oo(-ω-o)(o-ω-)o
まぁこれが面倒くさいという人も居るんでしょうけどww

まずは鍋で茹でて、灰汁抜きです
みるみるうちに色が変わっていきますよ
フキ5


茹で上がったら、一本一本皮むきです
これをちゃんとやらないと、繊維が残っておいしくありませんからね

この状態で塩漬けとかにしておけば日持ちしますから
少しずつ取り出して調理すればOKです
フキ6


この日は油いためにしていただきました
とっても☆゚:。*ォィスィ─(゚∀゚*人)─ッッ!!!*。:゚☆
これだけでご飯食べれますし
うちではおやつ代わりにしてますねぇ
繊維たっぷりで健康的ですよ☆

おいしそうでしょおおおおおおお?(oU∀Uo)
7


さてさて
山菜シリーズはまだまだ続きますよおおおお
楽しみにしてて下さいね(・∀・)♪+.゚


(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

ikedaでしたぁ

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

玉簾の滝ライトアップ撮ったよおおおお(・∀・)♪+.゚5


み~~なさ~~ん

┃*´、っ`)ノ゛*:.。..。.:*・゜こんぬづわ☆

ikedaです


先日玉簾の滝ライトアップを見てきましたぁ
玉簾の滝は酒田市の旧八幡町の鳥海山の麓にあります
(Google Map こちら

このGW中は毎日ライトアップしていましたので
この期を逃さずということでww

いや~~
きれいでしたよおおお
昼間はその迫力に圧倒されるばかりですが
夜はその美しさで圧倒されますな

せっかくなので写真を~~
でも写真ヘタクソで(m´・ω・`)m ゴメン…
やっぱり直接自分の目で見る事をお勧めしますよ
この迫力と美しさは私の写真では伝えられません^^;

夜の8時前頃という時間にも関わらず
たくさんの人が訪れていました
そしてみな、思い思いにカメラでパチリッ

玉簾の滝ライトアップ



さてさて、玉簾の滝も最近はとてもアクセスしやすくなっています
昔と違って道路もきれいになってるんですよ^^

駐車場には産直のお店が出ていますので
ちょっと小腹が減っても食べるところもあります


こちらはその産直で買った「じょな」という山菜だそうです
斜面の急な岩場にしか出ていないとの事で
なかなかスーパーでは見かけないです
このお店では一束250円で売っていました

お店の人のアドバイスで湯がいてから
「米とぎ水」に半日ほどさらすと苦味が取れて食べやすいそうですよ
じょな1


これは「じょなの胡麻和え」
くせが無くてとても食べやすく美味しかったです
ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!
じょな2


お味噌汁に入れても美味しかったですよおおお
コリコリとした食感は同じく山菜の「アイコ」に似てるかなぁと思いました
是非実際に食べてみて下さいね^^
じょな3


我が家は今年も山菜づくしが始まりましたぁ
今度は「ワラビ」を採ってきますよ^^

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!! ikedaでしたぁ

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

庄内 春の味覚「孟宗」

大好きなゴールデンウェーク!
天気良く、快適でございましたね。

山々のおいしい春味、にょっきにょき
昨日の夕方、我が家に今年初の
地物の孟宗が届いたのでございます。 
夕食のメインディッシュは「孟宗汁」(⌒〜⌒)
大きなお鍋にたっぷり作って味わいました。


20100504孟宗

 
旬をもっと!孟宗のことならこちら!



いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

記事検索
QRコード
QRコード
アクセス数

    山形県庄内地方(鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町)の観光、グルメ、レジャーなど旬な情報をタイムリーに更新していますよおおお!!どうぞお見逃しなく!!

    公式バナー

    山形☆庄内観光日記
    『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』への リンクは下のバナーをクリックしてご利用下さい
    庄内観光ブログ『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』

    • ライブドアブログ