庄内のいいとこいいもの大発見!! We Love SHONAI ♪

鶴岡市

ホテルでおしゃれランチ♪東京第一ホテル鶴岡でレディースランチを堪能してきました!

こんにちは!Matsuです。
昨日は、11月から新メニューに変わった東京第一ホテル鶴岡の
レストランモナミ』でレディースランチに行ってきました♪

1461302_1430775250467789_1205146688_n


レディースランチは、毎週月曜日・木曜日(11月~1月限定)
スープ、メイン、コーヒー、デザート付きで ¥1,155 です。

まずは、スープ『かぼちゃのポタージュと紫芋のロワイヤル』
1458711_1430775347134446_1873564702_n
ロワイヤルって?と思っていたら、洋風茶碗蒸しのようなものだそうです
このロワイヤルがプルプルしていてとっても美味しい♪
大きめにカットされた紫芋がゴロゴロ入っています。



そして、パン(ライスも選べます)とサラダ。
1450736_1430775327134448_1499349814_n

603151_1430775287134452_1625864077_n
からどり(ずいき)や赤かぶが入った彩り豊かなサラダです。
からどりってサラダに入れても美味しいんですね~!新鮮でした。



そしてメインの『庄内柿とホタテのグラタン』!!
1380251_1430775300467784_1735070501_n
出てきてびっくり!なんと柿丸ごとです!!
インパクト抜群w(゚o゚)w  レディースの会話も弾みます
グラタンのクリームと柿の甘みとホタテが絶妙にマッチしていました。


そして最後は、コーヒーとデザート。
1451521_1430775317134449_1828954859_n

1382128_1430775260467788_1839715262_n
飲み物は、コーヒーか紅茶を選べます。

デザートも女子に嬉しい要素が!
パウンドケーキには、だだちゃ豆や人参などの野菜が入っています!
ソースはパイナップルカラメルを合わせたものだそう。
このちょっとずつ、いろんな味を楽しめるというの女子には嬉しいですよね☆

レディースランチは毎週月、木曜日限定です!
温海かぶのピザやはえぬきのキッシュロレーヌなど
日によって変わる、おしゃれなメニューが続々登場予定!
ぜひホテルならではの素敵なランチを楽しみませんか?

東京第一ホテル鶴岡「レストランモナミ」のホームページはこちら
http://www.tdh-tsuruoka.co.jp/restaurants/monami.html





いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

鶴岡 食の国際映画祭と食のフェスタに行ってきました!

こんにちは!Matsuです。

今日は、鶴岡まちなかキネマで開催中の「食の国際映画祭と食のフェスタ」に行ってきました!
image


お天気が心配でしたが、幸い雨も降らず、良かったですね~!

たくさんの屋台が並んでいて、そのどれもがすごく美味しそう(^_^)

どれを食べようかなぁ?と悩みながら、会場を一回りしていたら、ゆるキャラ登場!

ペロリン、はなぶう、きてけろくんと豪華な顔ぶれ☆
image


きてけろくんの横顔!
image


ペロリンの後ろ姿( ☆∀☆)
image


こんなに間近でゆるキャラ見たのは、はじめて
でしたが、かわいいですねー(*´ω`*)
特にペロリンのあの三角形フォルム、最高でした

そしてステージでは、鶴岡東高校マーチングバンドの演奏♪海猿や千と千尋の神隠しのテーマ曲などを披露してくれました。
image


そんなステキな音色を聴きながら、美味しいご飯をいただきましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

まずは、ふるまいのイオ汁(鮭のどんから汁)
お姉さんが、「当たりですね☆」と言って、キモとハラミ入りのところをよそってくれました♪
これは絶品!スダチのアクセントが堪らない(*^^*)
image



お次は、地鶏入りのやきうどん。
いままで食べた焼きうどんの中で最強です(*≧∀≦*)
image

image


遊佐のキーマカレー。野菜の甘味が溶け込んだ、優しいお味♪
image


デザートは、クレイマークレイマー風フレンチトースト!
チョコレートフォンジュのように流れ落ちるシロップをたっぷりつけて焼いてくれます(*^^*)

思ったよりあっさりとした甘さで、一個ペロリと食べちゃいました(^^)
image


もうひとつデザート、つや姫だんご。
だんごの甘味が噛めば噛むほど広がって、うまーい!
image


フレンチトーストもつや姫だんごも、受け取ったあと、写真を撮る前にかぶりついてしまいましたΣ(ノд<)
あまりに美味しそうで…食欲が暴走しました…

もっとたくさん屋台があって、色々食べたかったのですがお腹がいっぱいで断念(;_;)
朝ごはん、少な目にしとけば良かったと後悔しました(>_<)

食の国際映画祭は、明日10月6日も開催していますので、お時間のあるかたはぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
明日はガッツ石松さんのトークショーもあるようですよ。

私も明日もまた行こうかな…

食の国際映画祭のホームページはこちらです。
http://www.s-eigamura.jp/food-film-fest/

ではでは、Matsuでした!


いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

東京第一ホテル鶴岡で満腹ランチなんていかがでしょうか?

こんにちは

東京第一ホテル鶴岡 郷味楽の本日の日替わり定食です。

『豚ロースカツと刺身』です。
食後にコーヒー/紅茶がついて850円です。

郷味楽は東京第一ホテル鶴岡 アネックス9階です
庄内平野の景色を眺めながらのランチはいかがですか?

http://www.tdh-tsuruoka.co.jp/restaurants/kyomiraku.html

P1010612


それから
同じく1階モナミの本日のランチメニューです☆

モナミランチ
お魚料理 :スズキのポワレ
お肉料理 :鶏もも肉の香草パン粉焼
パスタ
(2種よりお選び頂けます)
①ベーコンとトウモロコシのクリームソース
②庄内豚のラグー和えソース

モナミランチはサラダバー、
スープ、コーヒー付で1200円です☆
本日のサラダバーはつるむらさきと庄内産パプリカです。

本日はモナミで
満腹ランチを是非どうぞ☆

http://www.tdh-tsuruoka.co.jp/restaurants/monami.html

557112_551058048283487_655713231_n

ご来店お待ちしております。(*´∇`*)

 

いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

月山レストハウス、レポート!

こんにちは!
このたびWe love SHONAI♪ ブログのメンバーに加わりましたMatsuです。
実は先週からこっそり記事をアップしていましたφ(.. )

今後も庄交グループや庄内地方の情報を色々書いていきますので、
どうぞよろしくお願いします(◡‿◡。)


さてさて、東北地方も梅雨明けして、暑くなってきましたね~!
そんな暑い中を抜け出し、8月3日に月山レストハウスに取材に行ってきました!

月山8合目、標高1380mに月山レストハウスはあります。


月山レストハウスの基本情報はこちら
http://www.shoko-corpo.jp/bussan/shiten/gassan/

庄内観光物産館の支店として庄内の特産品を取り扱ったお土産を販売しているほか、食堂、休憩所としてもご利用いただけます。

レストハウス内にはお座敷があるので、車酔いしちゃった~なんて時も、
畳の上で横になって休めます。


夏季のみ(7月~9月)のオープン、営業時間は 8:00~16:00です。
※庄内交通のバスの最終便が16:00発のため、16:00少し前から閉店の準備をさせていただいております

月山レストハウスへのアクセスは、
JR鶴岡駅から月山8合目行きバスで約120分、
JR鶴岡駅から車で約90分かかります。


今回は車でikedaさんの運転で行ってきました。

月山ビジターセンター脇から県道211号をひたすら進みます

道が細くクネクネしたところが多いため、対向車とのすれ違いが大変そうでした。
道幅にあまり余裕がないため、ときにはバックで戻って路肩に寄って対向車をやり過ごしたり...
大型バスとすれ違うときには特に神経を使いそうです

わたしのように運転に自信のない方、狭い道が苦手な方は路線バスが絶対安心です!


8月、特に土日は大変混むようですので、路線バスでのご利用をおすすめします

庄内交通 月山行きのバス時刻表はこちら
http://www.shonaikotsu.jp/local_bus/time_table/t10_haguro.html
※7/1~8/31の間と、9/1,7, 8, 14, 15, 16, 21, 22, 23, 28, 29の各日運行


上に登るに連れ、霧が出てきました。
スピードも出せないため、ゆっくり山道を登っていくこと約1時間。
駐車場は縦長でけっこう広々としています。駐車料金は無料です。
すでにいっぱい車が止まっていました。

8月は駐車場もかなり混み合いますので、6合目からシャトルバスを運行することもあるそうです。


P1010377











車から降りると、かなり涼しい!
レストハウスの店長さんによると、山の下と10度くらい違うそう。
この日は14度くらいと、長く外に出てると肌寒く感じるほどでした。

晴れれば鳥海山や日本海も見れるそうなのですが、この日はあいにく霧一面...
下界(?)は全く見れませんでした


P1010375
P1010373




















山の天気は変わりやすいため、一枚羽織るものが必須ですね。
半袖でいたら鳥肌が立ちそうな涼しさでした。

また、雨ガッパの用意も忘れずに。
(雨ガッパは月山レストハウスでも1,580円で販売しています)


公衆トイレもあります。

P1010372












トイレ脇の自動販売機の中にはAEDが!

P1010371


















次回はぜひ晴れた日に来たいな~と思いました。


↓レストハウス脇の登山口です。

P1010370


















登山はちょっと、というかたには月山八合目 弥陀ヶ原湿原木歩道コースの散策がおすすめです。
一周約2km、約60分の散策コースです。

http://www.tsuruokakanko.com/haguro/midokoro/gassan.html
(山形県鶴岡市観光連盟)


次回は月山レストハウス内、特にお食事についてレポートしたいと思います。
ではでは、Matsuでした!


いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

大山犬まつりに行ってきました~


Do~Mo

コンニチ和。

BUMPです★

今年もあっという間で6月に突入

暑い夏がまた始まる~寒いは寒いで嫌だけど

やっぱ暑いのもツライ

…って言ってたらドンドン体もだるくなるから

まずは頑張ろう



今日は庄内三大祭のひとつ

鶴岡市大山地区で毎年この時期行われている

犬まつり


昔むかし大山の椙尾神社の裏山に捿む化け物を退治したに伝わる

300年以上も歴史のあるお祭りです

そんな暑い中沢山の人が来ていました

DSCF0042

出店も沢山出ていましたもうすぐパレードが始まる

DSCF0046

DSCF0052

DSCF0054

DSCF0057

DSCF0058

かわいい~

DSCF0060

みこしに乗った姿に惚れ惚れしてしまいました

DSCF0063

DSCF0066

御輿を担いだ人達が掛け声を上げてやってきました

DSCF0068

ワッショイワッショイ

祭といえばこの掛け声いいですよね~

DSCF0072

うわーーーーー

馬だぁーーーーーー

間近で見ると迫力がハンパない

恐怖を感じるほどの貫禄でした

DSCF0074

歩くたびに

パカラッパカラッという音を生でこんな近くで聞いたのは

初めて~カンゲキ~

DSCF0076



また馬がやってきました~

小さい子が乗ってたけどコワくないのかな~

DSCF0081


しかし大人しい馬だったな~

ってさっきから馬ばっかりだけど

これは「犬まつり」です(笑)

DSCF0082

かわいい着物姿の女の人達も参加していました~

DSCF0088

DSCF0090

御輿の中にの存在感をかもし出しています

DSCF0092

また御輿がやってきました~

子供がすんごくかわいい~

DSCF0094

DSCF0098

また馬だ

犬まつりより見てるかも(笑)

DSCF0100

DSCF0101

大山地区にある酒蔵

その名も「大山も祭に参加していました~

DSCF0103

おぉっ

祭の最大の見ものがやってきました

「からぐり山車」です

DSCF0104

きたきたーーーー

DSCF0106

中には沢山の子供達が乗っていました

DSCF0107

DSCF0109

これは尾浦地区の「からぐり山車」なんだね~

DSCF0110

もうひとつの「からぐり山車」がきたよ~

こっちは高館地区

DSCF0112

子供達の笑顔が祭の賑わいを現しています

DSCF0115

実は「犬まつり」を見たのは初めて

見てみたいとずっと思っていて

やっと今年見れました

まだ見たことない人も今年行けなかった人も

来年はぜひ

鶴岡市大山地区の「犬まつりにお越しになって下さい




それじゃあまた。

BYE倍





いつも応援ありがとうございます(^o^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ

記事検索
shoko_ikeda
QRコード
QRコード
アクセス数

    山形県庄内地方(鶴岡市、酒田市、庄内町、遊佐町、三川町)の観光、グルメ、レジャーなど旬な情報をタイムリーに更新していますよおおお!!どうぞお見逃しなく!!

    公式バナー

    山形☆庄内観光日記
    『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』への リンクは下のバナーをクリックしてご利用下さい
    庄内観光ブログ『庄内のいいとこいいもの大発見!! We love SHONAI♪』

    • ライブドアブログ